ブログ

【2018年11月】ブログ開設し約3週間でグーグルアドセンス審査に合格!超ブログ初心者でも合格した方法。

みなさん、こんにちわ。

グーグルアドセンスの審査にブログを開設してから約3週間で合格することができました!!

実は、無料はてなブログでグーグルアドセンスに登録しようとして、グーグル先生から門前払いされた私。

ドメインって何?SEOって??

こんな私でも審査に合格できたので、その経緯をまとめてみました。

f:id:jini_belly:20181128110319p:plain

 

 

ブログを作ってグーグルアドセンスの審査に挑戦したきっかけ

夫GENちゃんとの新婚旅行が楽しすぎたからです!!

新婚旅行でバルセロナ・フィレンツェ・ローマを旅した思い出を記録しようと思い立ち、帰国してからブログを始めました。

どうせやるならグーグルアドセンスにも挑戦してみようという好奇心とGENちゃんが私のブログを読んで褒めてくれたのがうれしくて、その勢いでグーグルアドセンスにも挑戦することにしました。

グーグルアドセンス合格までは、深く考えすぎず、悩んだらとりあえず行動してみる!という信念のもとブログを作っていきました。

困った時は、すべてブログの先輩方の記事に助けていただいています。

 

ドメイン取得するの?知らなかった!!

お恥ずかしいことに、はてなブログProを契約したらグーグルアドセンスの審査をしてもらえると思っていました。

どうやら独自ドメインというものをとる必要があると分かり。

これまたグーグル検索してみたけど、使用している人が多かったので

「お名前.com」に決定。

なぜか2年契約で決済していました。笑

ドメインのことでグーグル検索しても分からないことがあり、

「ヘルプサポート」に問い合わせてみたのですが、

その日のうちに丁寧な返信がありました。

ドメインも勢いで決めてしまいましたが、

初心者に優しいサービスだったのでこちらにしてよかったです!

 

 公式サイトはこちら。

 

 

グーグルアドセンスの審査期間

私の場合は、17日約2週間でした。

 

ブログ開設~グーグルアドセンス審査合格までの流れ

2018年10月25日

夫GENちゃんと新婚旅行に出発。グルメ旅の目的地はバルセロナ・フィレンツェ・ローマ。

2018年11月2日

新婚旅行先から帰国。新婚旅行が楽しすぎて幸せすぎたので、ブログに書着とめておこうと決意。

2018年11月3日

ブログ開設 1日1~2記事のペースでブログを更新

2018年11月9日

グーグルアドセンス審査申し込み

無謀にもたった7記事。

その後も1日1~2記事を更新。30記事に到達。

2018年11月19日 プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム設置

2018年11月25日

グーグルアドセンスの審査合格

 

グーグルアドセンス審査申請時のブログの状態

記事数 7

文字数 500~2000文字とばらつきあり

プライバシーポリシー記載なし

お問い合わせフォーム設置なし

ブログのカスタマイズ一切なし

何の知識もないまま、勢いだけでアドセンス審査に申し込んでいます。

 

審査中はグーグルアドセンスにログインしても「アカウントを有効化」表示のままずっと変化がありませんでした。

有効化ってまだ何かしなきゃいけないのかと焦りましたが、

グーグル検索するとこの状態が「審査中」なのだと分かりました。 

審査申し込み後にこのメールが届いただけ。

f:id:jini_belly:20181128110311p:plain

 

グーグルアドセンス審査合格時のブログの状態

記事数 30

文字数 1500~2500文字

プライバシーポリシー記載

お問い合わせフォーム設置

ブログのカスタマイズあり

 

メールが来ました!!

f:id:jini_belly:20181128110309j:plain

 

 

グーグルアドセンス審査中にやったこと

ブログのカスタマイズ

アドセンス審査には影響しないとのことでしたが、ブログのデザインをオシャレな感じにしたくてMinimalismに変更しました。

hitsuzi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム設置

こちらの項目は審査合格のために必須だと知り、慌てて追加しました。

2018年11月19日に実施。

 

グーグルアナリティクス・サーチコンソールの導入

やった方が良いと参考にした記事に書いてあったので、どんなものかもわからず導入してみました。審査中、一度も使うことはありませんでした。

 

SEO対策

キーワードの選定、使い方をちょっとだけ勉強

ネットで調べるとたくさんの記事が出てくるのですが、あきばれホームページさんのこちらの記事がとても参考になりました。

目指せ、3位以内!選んだSEOキーワードの効果的な使い方(1) – あきばれホームページ作成

いろんな記事を読んでいると目移りしてあれもこれもやりたくなりますが、こちらの記事のみを熟読し、SEO対策を記事に盛り込みました。

内部リンク、外部リンクも入れています。

自己流でSEO対策はしてみましたが、まだまだグーグル検索で上位表示される記事はありません。私の場合は、SEO対策が不十分な状態でもグーグルアドセンス審査に合格しています。

 

 困ったらグーグル検索で解決

知らない単語が出てきたり、設定が分からないときはとにかくグーグル検索!

先輩方の役立つ記事が必ず助けてくれます。

 

まとめ

こんな感じで、勢いに任せ突き進みなんとかグーグルアドセンス審査に合格することができました。

私はいつも考えすぎてなかなか行動に移せないタイプ。「失敗したらどうしよう?」と思い詰めてるタイプなのですが、夫のGENちゃんはいつも「まず行動」の人。

「できないって言ってたら、いつまでもできないよ」というGENちゃんの言葉に背中を押してもらえてここまで来れました。

勢いって大事!行動するって大事だと改めて学びました。

ちなみに、はてなブログを選んだ理由も「ワードプレスが何となく難しそうだから」でした!!

 

余談

私たちのグルメ旅ものぞいてみてくださいね!

バルセロナ・夫婦グルメ旅の記事へ

ロストバゲージ体験談の記事へ